無料ブログ作成サービス JUGEM


| スポンサードリンク | - | - | - | - | - |
新曲作成中!
最近ひげのminoruです、みなさんこんばんわ。
ひげにはみんなノータッチです。
1年2ヶ月放置のOri-skaのブログへようこそ。

1年2ヶ月何もしていなかった訳ではなく、ライブとかレコーディングとかバンドらしいこともしておりましたが、
昨年一番印象に残ったのは富士急ハイランドに行って来たことでした。たぶん有名なテーマパークです。

超怖いっすね、fujiyamaと高飛車。あとの二つの絶叫は乗ってません。
お化け屋敷も怖いとうわさでかなりびびってましたが行ってきました。
はたらく魔王さま!というアニメのこのシーン(怖いの苦手な人は見ないでくださいね。ただ今見ると怖くない。早く2期やらないですかね。)くらいかと思っていたので、
そこまでではなかったかも知れない。でも十分怖かったです。

リーダー曰く、fujiyamaは昔は怖くなかったけど今は怖いのは、
昔は女の子と一緒に行ったりとかで格好を付けているから怖くないだけで、
見栄を張る必要がない今は「やっべぇ怖い」そうです。
自分も絶叫は苦手な方でしたが、リーダーが絶えず
「うぉぉぉぉおぁぁわあわわぉ」となっているのでむしろ楽しく乗れました。
それでも泣いちゃったけど。怖いのと同じくらい楽しかったですね。
絶叫苦手な人もぜひ富士急の絶叫乗ってみてください。
怖さを完全に通り越せて楽しめるかも。
あと10〜20代の男性は怖いはずがないようです。おかしな日本語。


さて、最近の話ですが、
昨年Nゼロさんというアイドルグループさんにバンドとして曲を提供させて頂きました。
その曲をシングルのカップリング曲に使ってもらい、なんと2014/12/30付けのオリコンチャートで1位、
ウィークリーチャートで4位

本当すごすぎてびっくりでした。

シングルのタイトルは「だからD'ont say it!」です。
Ori-skaの提供曲は「Snow Christmas」で、カップリングなので2曲目です。
リーダーといっぱいケンカしながら作った曲です。
レコーディングで今までで一番こだわれた曲かも。最後までStudio Akseliさんにはお世話になりました。グレート感謝!!

長くなるので割愛ですがインディーズバンドのレコーディングというのは工夫とかずるっことかの集合体みたいなもんですきっと。
こだわって音作りやらしている時間(お金)の余裕はない!笑
という極限(本当に極限)状態の中で出来る、こだわりと現実の妥協ポイントを妥協しない作品、だと思う。
レコーディングエンジニアさんの技術力と職人ぷりはプライスレス。

自分たちで作った曲が多くの人に聞いてもらえるのはとても嬉しいことですから、
当然作曲作業の方もやる気です。
前作った曲からもう1年半経っちゃうのですが、
ただいま新しい曲を作曲中です!きっと近い内にみなさんに聞いてもらえるような形に出来るかと。
その際はお忙しい中とっても恐縮なのですが、出来る限りの良い曲をと思って作ってますので
ぜひとも聞いて頂ければ本当にうれしい限りです。
ただいま絶賛行き詰ってまして、20時間かけて5秒くらいのペースで進んでいます。
最近の日曜日から風邪で3日寝込んだので、この一週間で1秒くらい進んでいます。
がんばります。

それでは良い月末を。

minoru(ひげ)

 
| daisuki | 音楽 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
12/7(土)は、ori-skaライブだよ♪ (あさみ@s.sax)

みなさん、こんにちは。

ソプラノSAXのあさみでございます。
 
さあ、年一回のori-skaワンマンライブまで、1週間を切りましたよ。
皆さん、準備は万端ですか? 私は、まだ!!
 
先週土曜日に、最後のリハがありました。
うーん、ヤバイですね〜両方の意味で(笑)
 
残り少ない準備時間で、良い意味での「ヤバイ」だけを残せるように、がんばります。


 
インフォメーションは、こちら。
 
Ori-ska Live festival vol.7
2013年12月7日(土)
 
渋谷 Glad
http://glad.iflyer.jp/venue/

時間 / 料金
open 16:20 / start 17:00 / adv ¥1,500 / door ¥2,000 (1drink別)

出演バンド
Ori-ska 1st by スカリミ / Oris-ska 2nd by skadara

チケットのご予約
ご連絡いただければ、チケットを予約させて頂きます(前売料金)。
 
 
ori-skaホームページは、こちらね。
http://www.ori-ska.com/
 
 
新曲2曲?のお披露目とか、クリスマスシーズンならではの演出(衣装的な意味で)とか、
いろいろ楽しいと思いますよ♪
 
あと、1stと2ndの間に、実は1番うまいんじゃね?(笑)って感じの、カッコいい余興が入りまーす。
そちらも、どうぞお楽しみに!


ori-skaは、上手いバンドではないかもしれないけど、
ori-skaでしか出来ないことがあるって、私は思っていて。
 


というのも私、ori-skaの曲、好きなんですね。
他のメンバーも、多分そうだと思います。

なので、ori-skaのライブで、みんなが笑顔になってくれたら嬉しいです!
そして願わくば、何かひとつの音でも、皆さんの心の中に残りますように☆
 


12/7は、みんな、ori-skaライブに集合ですよ〜♪
一緒に踊ったり、笑ったりしましょうね^ ^

いぇい★

 

| daisuki | お知らせ | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
お久しぶりです。実は、色々と報告させて頂く事があったりするんです。
どうもみなさん、私minoruと申します。

一応Ori-skaでは最古参メンバーということになっておりまして、
編曲などなどを担当しています。

たまにはOri-skaの編曲の方法などを徒然なるままに書いてみようかなぁなんて。

たまにはというか、初のブログ投稿…すみません。


そ・の・前・に



Ori-skaが久し振りにテレビ出演を
し ま し た (はあと


神奈川テレビという素晴らしいテレビ局での放送でした。
6/27でした。





まさかの事後報告…
すみません…






心から陳謝と、奇跡的に見てくれていた人がいたら心からの感謝を。

カメラを向けられるとしゃべれません。
もっとボケがうまくなるように、夜な夜なイマジネーションします、様々な角度から。


撮影の感想を。



めっっっちゃ、楽しかったー!!



対バン形式で一つずつ紹介していくという放送体系を取ったのですが、
基本は企画ライブでしたね。

わきゃわきゃやっちゃいましたよー
色々なバンドさんと対バン出来て、それもとっても楽しかったです♪


ライブに来てくれた皆様、神奈川テレビさん、ありがとうございます!
メンバー一同心からの感謝を。
好きなメンバー総選挙しますので、一位になったメンバーは、CDに付いてくる投票券(帯を送ってください♪)を一番多く送ってくれた方が、一日デート券をプレゼントさせて頂きたい所存


もちろん、みなさん僕に入れて頂ける事と存じております。



(^^)v



編曲の話に戻しまして。


僕らの編曲の方法は、リーダーTakuroより、ある日メロディーが送られてくるのです。

どういう感じにしたい?という自分の質問に対し、
5回に3回は「任せる」というとても編曲者としてはやりず…もとい、とても素敵なお言葉を頂きます。

そして出来上がったものに対してコメントを頂き、時にそれを編集してもらったり、
こんな感じが良いんじゃない?とこの時点でイメージを伝えてもらいつつ、
2人でぶっしゅわーと曲を完成させるのであります。


聞いて頂く有りがたいファンのみなさんのご感想が一番気になるのは当たり前ですが、
まず聞いてもらうメンバーの感想はやはり編曲者として気になる所。

前回、冬をコンセプトにした「White Chistmas」は何とか好評だったと思うのですが、
今回の友情をコンセプトにした新曲は、


えと、あー、うーん、…良いんじゃない?


って言われました。笑



でも、皆さんにお届けする時にはブラッシュアップアップうpうpと、とても良い曲に仕上げて参る所存でございます。
Ori-ska新曲、刮目せよ!!


雰囲気的には、skapopにちょいとパンクの要素を混ぜてみました。
コンセプトは「踊れる曲」です♪
踊って頂けましたら、これ幸いと脱ぎます、私。(クレームは受け付けておりません)



そしてねそしてね、馴れ馴れしいですね、ごめんなさい。自重。

ご報告です!これは事前報告!!聞いてください!


Ori-skaがなんと、、、なんと、、、






うきゃ!






渋谷のハチ公前の液晶ビジョンに、出ちゃいます!

マジです。




7/8〜です!9:00〜21:00の間で、1時間に一度出たりしてみますー。
とっても嬉しいです。


あと、新橋と秋葉原のビジョンにも出ちゃえるみたいなんですよ!!

なので、みなさん渋谷・新橋・秋葉原に行かれる際には、ちらちらと見てみて下さいね。

渋谷駅前「マイティビジョン」、秋葉原駅「LAOXビジョン」新橋駅前「SL広場正面ビジョン」という所で放映されるんですー。



あ………………すみません。また事後報告…

6/15〜 Ori-skaのPVやCMが、

毎日 9:00〜21:00 (場所によって異なります)
北海道札幌市「よみうりメガイジョン」、宮城県仙台市「アオバビジョン」、
東京府中駅前「くるるビジョン」、静岡県浜松市「ザザビジョン」、」、愛知県知立駅「KTEX VISION」、
大阪府なんば駅前「ナンバードビジョン」、岡山県岡山駅前「ももたろうビジョン」、広島駅「エールエール大型ビジョン」、
広島市中区「基町クレドビジョン」、徳島県徳島駅前「CITYビジョン」、愛媛県松山市「ストリートビジョン」、
福岡県福岡市「BiViスクリーン」、熊本県熊本市通町筋「WAO!VISION」、沖縄県那覇県庁前交差点「パレットビジョン」、
沖縄県那覇市「メインプレイスビジョン」、沖縄県那覇市県庁前「サンノアタウンビジョン」、他 全国13都道府県 32大型ビジョン

にて、放映中です!!


ありがたすぎるお話ですー。本当、ありがとうございます。
広島の方から早速「見たよ〜」と報告を頂いているみたいです。

是非是非、見たという方はコメント下さい♪


そんな事で久々のブログを締めたいと思います。


髪をバッサリ切ったのに、メンバーの誰にも気づいてもらえない編曲兼Dr.兼Tb.のminoruでした!





ごめんなさい、重要なこと書き忘れてました。

次のOri-skaのワンマンライブは、本年12/7(土)です!!

ホームページに先駆けてご報告!

場所は渋谷のGladです。時間等の詳細はまだ未定ですが、
年一回のワンマンライブ、是非是非お越しください♪

いつもライブ前には合宿したりしますが、これはマジでガチで練習しておるのです。
多分、夜中未明まで練習して、次の日も7時からとか、意味わからない位やっちょります。

正直、

超 辛 い 。

でも、良いライブしたいんです。
来てくれたみなさんが笑顔になれるライブを、毎年レベルアップをしながら頑張っております。

多分、夕方とかなので、なので、、、待ってます!心から。


ではでは、本当にこれで終わりです。
長文&乱文ごめんなさい!
そして最後まで読んで頂いた方にグレート・ブリテンおよび北アイルランド連合王国(これ世界で一番長い国名、マメ知識な)から感謝を!

| daisuki | - | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
残暑お見舞いついでに、再び私。
暑いっ!
暑いのとスポ根が苦手なボーカルのnanaeです。

遊びに遊びまくった8月が終わってしまいそうです。
8月が終わる前に、どうしても言っておきたいことがあります。


Ori-ska Live Festival vol. 6にお越し頂いたeverybody,

ありがとうございました!!!

とっても感謝。
Ori-ska全員からの愛かHugかKissを差し上げます。


ライブではおなじみの曲に加え、
初披露の新曲も演奏しました。

季節にばっちり合っている、Summerという曲と、
季節をまるっきり無視して、White Christmasという曲でした☆

また一年くらいかけて皆さんのお耳に届くように
レコーディングなどが行われることでしょう。
ライブにこれなかった方も、どうぞお楽しみに。

しゃて、
レコーディングと言えば。

インディーズ音楽ポータルコミュニティサイトのIndies Pendence Day (IPD)さんで行っていた
リスナー投票のコンピレーションアルバムですが、
お陰お陰お陰様の317票で、アルバムに曲入れが決まりました。パチパチ

ありがたやっ!

発売中のIPDさんの1stのコンピアルバムにも1曲入れておりまして、

えーーーーーー、、、

何の曲だったかは忘れましたが(笑)

まぁ、ともかく、2ndコンピアルバムは9月20日発売だそうです
今回は「ありがとう」という曲が収録されております。
amazonとかで買えると思います。
1stともどもよろしくで―――す(^3^)/☆

買ってくれたら私の愛かHugかKissをつけようと思います!

以上、nanaeでした
| daisuki | - | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
夏です (きんじ@gt-tp)
みなさまこんにちは。きんじです。

リーダーとみっくんからえらいこと言われた手前、
律儀にblog更新しちゃいます。

ここ最近いきなり暑くなって、
体に全然やさしくない夏がやってきてしまいました。

毎年夏の悩みのタネは
夏バテ、脱水症状、そして日焼けw

「あんた女か」とつっこまれそうですがホントにしんどいのです。

そんな暑い夏ですが、
風鈴、ヒグラシ、打ち水、すいか、浴衣
風情と涼をかもしだす要素がとても好きです。

今年はまだヒグラシに遭遇していなので
そろそろ耳にしたい今日この頃。


と  こ  ろ  で

ori-skaのライブまで残すところ1週間となりました。
ライブは8/4(Sat) 渋谷REX 17:00 startですよ!

最近猛烈に暑くなってしんどいと思っているそこのアナタ
花火もフェスも行かなくてのほほんとブログ見ているそこのキミ

涼しい環境にいながらライブをみてアツくなりませんか??


昨日も夜な夜な練習を繰り広げたori-skaの面々。
ライブへの意気込みは十分です!!

来週8/4(Sat)渋谷REXでぜひ来てください。
メンバー一同ご来場をお待ちしてます!



きんじでした
| daisuki | - | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
全く動かないこのブログを回転させるよー!(nanae@vocla)
 リーダーが誰でもいいからblog書いて的な感じになっていたから、blog書いちゃうよ。

来月のOne-man Liveに向けて、一年に一度のやる気を見せているOri-skaでございます。

先月は毎年恒例の合宿に行ったんだゼ。
Ori-ska史の最長記録らしい長時間練習で頑張ったよ♪
すごい上手くなった気がするー
と思いつつ、帰ってきて録音した練習音源を聞いてべっこり凹むわけですけれども

まぁ、自分たちの演奏に満足してたらそこで終わりって言うか...
「へたくそ」ってのじゃなくて、限りなく成長の余地があるって言うか...ごにょごにょ

とにかく、「やべーやべー」と言いながらみんなで楽しく頑張っています♪♪♪^^

そんな発展途上進化し続けるバンド、
Ori-skaのライブは8月4日だよ!

なんかどっかの花火大会と被ってるらしいよ!
みんな花火とか見てないで、浴衣で渋谷に来るのだっ!
花火大会とか、、、ほら、、、混むし!!!周りカップルばっかりだし...
一方、Ori-skaのLiveは、そんなに混まないし(嘘、いつも満員御礼です)、
夏らしい新曲もありますので、夏も楽しめちゃう。
あ、ライブ初披露のオリジナル新曲3曲もあるよ。是非、あなたに聞いて欲しい名曲です。

てなわけで、
8月4日は渋谷REXが熱い。
とりあえず、チェックしとこ?→ http://www.ori-ska.com/live.html

それでは、vocalのnanaeでしたー☆☆☆

追伸:宣伝だぉ。
なんか色々エントリーしてるみたいだから投票&コメントよろしくです!

◇得票多かったらコンピレーションアルバム出せるやつ!今4位くらい。
http://riro-pro.com/ipdc.html

◇リーダーが期間限定コラム書いてる。他のバンドさん、目標「武道館ライブ」とかなのに、うちは「目標ライブ集客150人」って。。慎ましやかさん!!!
http://www.on-u.jp/special/dramacolumn
| daisuki | - | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ありがと!(雪。@T.sax)

良い子のみなさんこんにちは。テナーサックスの雪。です。

このブログの一番上のところにですね、
この広告は60日以上更新がないブログに表示されております。新しい記事を書くことで広告を消すことができます。
的なものが出ていたので、これはまずいと救世主ばりに颯爽と現れたわけでございます。

更新遅くてゴメンナサイ


さてさて、2月はなんと、Original12『ありがとう』のレコーディングがありました。


機材写真とかそれっぽくてカッコイイと思う

実は初レコーディングだったのですわたし。
写真をばしばし撮られながら、見守られて吹くのは緊張しました。
ありがとうはバラードちっくなので勢いに任せてノリきるというのもなかなか苦しく、
だいぶ、だーいぶ手が震えました。がんばりました。頑張ったので聞いて下さいね。

♪ありがとう(サンプル)


はい、とっても良い曲です。

ね?

なにが良いかって、この曲の歌詞はメンバーの「ありがとう」を募集してつくられたものなのです。
(私は演奏している途中でたまにぶわっときそうになります。涙腺はゆるめです。



それを踏まえて、もういちどどうぞ。


♪ありがとう(しつこい)


この素敵な曲は、もちろん今年のライブでも演奏致しますので
ぜひ耳に焼きつけて、生音を聞きに来てみてください。

音源との違いにびっくr  させないように頑張って練習します。



書きたいことはまだまだたくさんあるのですが、長くなりそうなので自重します。

PV撮影とかもね、やりました。いろいろ珍事件があったので事細かに説明したいところですが克愛


↑カメラに残されたこの写真のせいで会社でコーヒー噴いた




そんなこんなで楽しいOri-ska生活を満喫しています。
そんな楽しさがあっふれんばかりにつまったアルバムとかも絶賛発売中なので聞いてね!(宣伝)



最後になりますが、ここまで読んでくれたみなさまに(長かったね

『ありがとう』♪

雪。でした。


introduced it by "Ori-ska".
http://www.ori-ska.com


| daisuki | 音楽 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
HAPPY! HAPPY! (あさみ@s.sax)
 
こんにちは。ソプラノSAXのあさみでございます。
 
忘年会シーズンですね♪
皆さん、カラオケとか行きますか?
行く?行っちゃう?
はい、そんな皆さんに朗報!
 
実はori-skaの楽曲は、カラオケで歌えちゃうよー♪♪
 
歌えるのは、この曲たち!
「Imagenation」
「sakura」
「dandelion」

✩JOYSOUND、HyperWAVEにて✩


そして、これは関東限定ですが、
カラオケの鉄人では、上記3曲のほかに、

「ONE PIECE」
「Rush Out!」
も歌えるのですよ♪
しかも、この2曲は、カラオケ中にori-skaのPV流れちゃうんですって!
すごいねー。
ぜひチャレンジしてみたり、ニヤニヤしたりしてくださいね☆
 
 
歌いたいけど、難しいよ…涙。
そう思ったあなた!
私もです。
 
でも大丈夫!
ori-skaのセカンドアルバム 「happy!happy!」 happy! happy!
これさえチェックしてもらえたら、完ぺきですよ☆
ぜひ聴いて、歌ってみてくださいね♪

****
さて。来年もori-skaは、ボチボチがんばりますよー。

Gtのかっちゃんが書いてるとおり、新曲のレコーディングも着手中!
音が、キラキラとハジけるような、素敵な曲なのです✩
また、ライブもやるしね♪
楽しみにしててくださいね。


もうすぐ、クリスマスとお正月がやってきますね。
わたしは、普段通りの生活を心がけますが、みなさんは、精一杯浮かれると良いよ!
以上、ソプラノSAX あさみでした☆
ちょっと早いですが、メリークリスマス&ハッピーニューイヤー♪


introduced it by "Ori-ska".
http://www.ori-ska.com


| daisuki | お知らせ | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
むかし、むかし (かっちゃん@gt)
う〜ん、かっちゃんと名乗るのはとても恥ずかしい。
ライブでステージに立つのが恥ずかしい、無色透明の空気になりたい。

Gt担当らしくないGtのかっちゃんです。

ちょっと前の話ですが、上野の恐竜博見てきました。
昔にはこんなに大きな生き物がいたんですね。

写真撮って良かったのか分からないけど、みんな撮ってたし、警備員さんも注意してこなかったので載せてみます。
※ダメだったらこっそり消します。

子供連れの家族がいっぱいでした。
良い息抜きになったかも。


ティラノサウルスさん


トリケラトプスさん



恐竜とは話が大きく変わりますが、新曲の仮レコーディング的な事をやっております。

ライブでやった事はあるのですが、音源としてはどこにも発表してない曲で、まだ2〜300人位の耳に一回しか入ってない曲。

現段階でDr、Ba、Gt、仮Voまで仮のレコーディングが終了。

ホーン、キーボードはパソコンのピコピコの音ですが、既にカッコ良い音になってきております。

夏に発売したアルバムに入ってる『SAKURA』の系統が進化した感じで、キラキラ、オシャレな感じです。



Ori-skaはゆっくりペースなので、本格的なレコーディングは年が明けてからかなぁ。

Ori-skaの中で一番難しい曲ですので、リズムトレーニングが必須。

鍛錬が必要です。

がんばる!!


introduced it by "Ori-ska".
http://www.ori-ska.com


| daisuki | ひとりごと | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
ひょいっと@きんじgt-tp

  

こんばんは。はじましての方もこんばんは。

Tpとちょっぴりgtのきんじです。

今年の1月からOri-Ska参加してます。


 

リーダーにブログ更新者に指名されたので

すーじーに引き続き、ひょいと書き綴ってみます。


 

まずOri-skaと関わりはというと、
主な練習場所が行きやすかったのと

全然楽器できなくてもOK

とあったのでリーダーに打診したのがきっかけ


 

1月の初練習参加で「オリジナル曲速っ、音高くてラッパふけないよー」と思ってから始まり、

「五線譜の上の音があるー。出せないー」とか

「この曲この部分ならちゃんと吹ける!」とか

 

 


『この曲のTpパートがちゃんとできたらもっと楽しいのに!』
と思うにも

毎回出来きれないので横着しつつ練習を楽しくやってます。
 (
Tpのメンバーの皆様ごめんなさい・・・)

 


メンバーに演奏で「おぉ!」と思われるのはいつの日やら

これからも楽しく演奏やっていきたいです

(練習はTpだけでなくGtも頑張ってます! )

 



それとOri-Skaと楽器を離れてインドアではない一面を少々

楽器やらないときは出かけたりします。


天気よければこんなバイクに跨って





気分転換にふらりとでかけるのがたまらない。

城郭を見にいくのがマイブームです。

 
 

 
はい。きんじでした


introduced it by "Ori-ska".
http://www.ori-ska.com


| daisuki | 雑談/たわごと | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |